2012年4月1日日曜日

BVH!? MMD?! VMD??

広島グリーンアリーナ、凄かったみたいですね。

開演前の拍手が凄くて、かしゆかが感動して泣いちゃって開演遅れたみたいですね。

そんな調子で最後まで激熱で感動のステージだったそうです。

 
 

「Perfume global siteでモーションキャプチャデータ配布」とのニュースが流れました。

 「そんなもん配布してPerfumeファンで作れる人がどれくらいいるんだろう?」と思ってら、昨日からどんどんUPされてくるんです??

 あんな高度で手間のかかるものを、こんな短期間でそんなに作れる人がいるなんて!?

 UPされてる動画をみてみると、「BVHデータをMMDにインポートしました」「私はまったくの素人です」とか言ってます。

 ”素人でも出来るのか? BVHはglobal siteからのダウンロードデータか! MMDってな何?”

 ググッてみると 「MikuMikuDance」が出てきた。

 「初音ミクか! フリーソフトなんだ! みんなコレ使ってるのか?」

 早速ダウンロードして起動。 WAVファイル(サウンド)は読み込みOK。

 でもBVHファイル(モーションデータ)を読み込まない。 なんで?

 ググるとBVHファイルをVMDファイルに変換しないと読み込まないとの事。

 「面倒だな~。誰か変換してUPしてるんじゃないか?」


UPされていた。 でも読み込まない。

 調べてみるとMMDのバージョンが古かった。 またダウンロード。

 読み込んだ。 使えるキャラも増えてる。

 キャラがやっと音楽に合わせて動き出した!こんな短時間でここまで出来るのか。


 別キャラや背景やカメラワークまでネットにたくさんUPされてる。

 この数年でこんなに進化してたのか~


 一通り出来たが、カメラワークだけ難しい。

 global site用のもあったが好みでない。でも一から作るのは大変そう。。

 数パターン作って、動画ソフトで編集してみた。

出来た~。

その日の内に出来るとは。。


 出だしの音がちょっと変になったけど、なんとかUP出来た。

 素人でも出来るんですね~。

 気が向けばまた制作してUPしてみようかな。

※追記
 


 


4 件のコメント:

  1. skagenさ~ん 

    広島凱旋公演が盛り上がりすぎたのは・・・

    sayosamaがパワーを送りすぎたせい・・・

    今日はもっと送ります!って

    全国いや全世界のパ姫ファンは思ってます!

    返信削除
    返信
    1. そうだったんですかΣ^^;。

      あんなにゆかちゃんを泣かせちゃって。
      今日も泣かせちゃって下さい。
      私も一緒にパワー送ります。

      ファンはみんな思ってますよね~^^。

      削除
  2. 作り方まで丁寧にありがとうございます♪
    (いや、私は・・・w)
    広島かなり盛り上がったようですね(^^*)
    行きたかったなぁ(激しい後悔)

    リンクありがとうございますm(_ _)m
    遅れながら、私のブログからもリンクさせて頂きますね(^▽^*)

    返信削除
    返信
    1. ホント広島行きたかったですね~^^;。
      今更ですが、もっと積極的に動けば良かったかな~。

      リンクの方有難うございます。早速そちらからこられた方が結構いるようです。

      今後も宜しくお願いします^^。

      削除