2012年3月30日金曜日

Starry Sky

暖かくなってきましたね~。

遊びに来る猫も子供生んだせいか、なんかテンション高いです。


広島グリーンアリーナが近づいてきました。

JPNツアー盛り上がってますが、その中でも広島は特別の盛り上がりそうですね。

行ける方いいですね~。




capsuleの"Starry Sky"です。

この曲でcapsuleのファンになったんで特別な曲ですね。

ystk歌ってないんですけど、もの凄く歌ってるんです。


 以前イギリスのミュージシャンが「歌の成分」について話してました。

"音楽と言うものは一般の人にとってはそんなに楽しめるものではない。しかし優れたボーカリストには「曲」を多くの人が楽しめる「歌」に変える力がある。それが「歌の成分」だ。"とか言ってました。

 ystkはそれが凄く分かった人なんでしょうね。

 いずれ素晴らしいボーカリストが彼の元から生まれるだろうと思ってました。
JPN聞いてPerfumeがそうなったんだな~と感じました。


 坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」や「energy flow」みたいに、ボーカルが入ってない曲でも素晴らしいボーカリストが歌ってるように身近に感じる曲があります。

 soundに「歌の成分」が入ってるんですね。ystkの曲にもそれを感じるんです。

 "Starry Sky"が最初にそう感じた最初の曲でした。素晴らしい曲です。


今回のcapsuleのnew albumにもそう感じる曲があります。

"Feelin' Alright"とかですね~。

 Perfumeの"Spring of Life"にも感じるんです。


 発売が待ち遠しいです。


 この曲が海外でのデビュー曲になって良かったです。





※追記

音楽好きの方は聞けるけど、そうでもない方には、聞いてられない楽曲ってありますよね。

そんな 「曲」でも優れたボーカルを付けるとみんなが聞き入るような「歌」になったりします。

また「曲」だけでも、音楽好きじゃない普通の方が聞き入ってしまうものも稀にあります。

Perfumeの凄い所はその両方を兼ね備えてるトコだと思います。

4 件のコメント:

  1. 「曲」を「歌」に変える力が「歌の成分」ですか。達観してて、自分にはあまりピンとこないところですね。。( 汗 声を楽器の一つと考えるヤスタカさんに通ずるものでしょうか^^ New single PVも楽しみですね♪

    返信削除
    返信
    1. ystkがよく「声も楽器の一つと考える」と言うのは、「声」は楽器のように自在に扱い、「楽器」は声と同じぐらい内容を持たせてるので言える言葉だと思います。

      追記にもコメントしたので見てみて下さい^^。

      solPVの前半が公開されましたね!

      削除
  2. 深いですねえ~~。勉強になりますたぁ^^
    (^^vzenji-mix

    返信削除
    返信
    1. いつも有難うございます。私もzenji-mixさんから勉強になる事多いです。これからも宜しくお願いします^^。

      削除